hirosanote’s blog

検証環境の構築手順やネットワーク機器のテスト結果、関連する事について記載します。このブログは個人で行っており、所属する会社とは関係ありません。

4kモニター LG UltraFine 4K DisplayとMacbook 12インチ

Apple LG UltraFine 4K DisplayをMacbook 12インチで接続すると、解像度、リフレッシュレートがどうなるのか、いろいろ調べてみましたがはっきりとは分かりませんでした。

実際に購入し、接続してみましたのでそのレビューです。

MacBook (Retina, 12-inch, Early 2015) / OS : Sierra
LG UltraFine 4K Display
同梱のUSB-Cケーブルで接続


認識されたデフォルトは、以下です。
解像度 : 2048 x 1152
リフレッシュレート : 48 Hz
接続のタイプ : DisplayPort

f:id:hirosanote:20161130151127p:plain

 

変更可能な最大解像度は、2560 x 1440です。

ディスプレイポートアダプタを付けると結果が変わるかもしれませんが、電源供給が出来なくなると思います。
MacBook (12-inch, Early 2015) <-- USB-C --> LG UltraFine 4K Display
2048 x 1152 @ 48Hz
MacBook (12-inch, Early 2015) <-- DisplayPortアダプタ --> 4K Display
?????

 

解像度2560 x 1440の場合は、かくかくした表示となり動作も重たくなりますが、2048 x 1152の場合は問題なくなめらかな表示になります。

スピーカーは、重低音がきいて非常によい音です。

モニターの購入を検討されている方の参考になれば、幸いです。